幸せに生きる能力[2]

私どもの教育を信じ、素晴らしいお子様をお預け頂き誠にありがとうございます。

お陰様でイーズは 20年目を迎える事ができました。保護者様のご理解とご協力、また、子供達の笑顔エネルギーの賜物です。こころより御礼申し上げます。

創立記念日には子どもたちが楽しめる様なイーズらしい行事を考えております。どうぞ、ご期待下さい。

また、2024 年 4 月 1 日より日本の東京の豊島区南長崎にグローバルキッズイーズインタナショナルプレスクールが誕生しました。礼子先生が中心となり進めて行きますので、礼子先生は暫く、シンガポールを空ける事が多くなります。寂しくなりますが、どうぞご了承ください。

また、ジョー先生は全体を見る英語principal となります。私は boss 園長として今まで通りの仕事をして参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

マンゴの木はシンガライフの「笑顔の作り方」と内容は同じなのですが、イーズ用に気持ちが更に入ったものになっております。昨年から発行できていなかった物を発行して行きたいと思います。お時間のあるときにお読み頂けると幸いです。

幸せに生きる能力2

自分の思いと違った時に人はどうするでしょう。思っていたことより良い方に違えば感動して嬉しくなります。しかし、想像したことよりも悪い(違う)結果だった時は、怒ったり、怖がったり、とても不安な気持ちになるものです。

しかし、「人生万事塞翁が馬」と言うように、良いと思った事が悪くなり、最悪と思った事が
幸いに転じるものなのです。私自身も、今までの中で、仕事がうまく行き、褒められて、良い気になり、その瞬間、足を掬われ、人の悪意に落胆し、また、仲間に救われ、復活することで今の幸せな人生になって行きました。

お陰様で素晴らしい多くの子どもたちと関われる仕事を今でも続ける事ができています。思い
もよらない事が起きた時にショックはありますが、何故か「必ず上手く行く」と根拠のない自信がありました。

そんな経験から言えることは、思い通りではなくても、自分の思いは必ずかないます。必ず幸せになります。

しかし、注意しなければいけないことは、自分の思い通りに固執しすぎない事です。不安に心を持って行かれ、不安を受け入れるともっと大きな不安が現れます。幸せになっている状況を見逃してしまうのです。

どんな時にも「面白そう!」と自分に言い聞かせましょう。最悪と思う時ほどチャンスなのです。現状以上に失うものが無いので何でもできます。今が最悪ならば良くなるしか道はないですし、どんな小さな喜びも幸せを感じてください。

他人や運のせいにせず、文句を言わず、諦めないで続けると小さな可能性を、たくさん見逃していたことに気づきます。やっても無駄だと思っていた事に可能性が見えてきます。その可能性に向かって行動することが、さらに「面白そう」と感じられる様になり、そうなったら、もっと行動するしかありません。さらに明確に次に進む道が見えてきます。自分の選択に間違いはありません。

上手くいかないのは、常に別の道の方が良かったかと不安と後悔しながら進むからです。どちらの道を選んでも同じです。面白そうと楽しみながら進むかによって結果は必ずうまく行きます。

色々あるから人生は素晴らしいし面白いのです。必ず幸せになります。

2023年4月11日
園長 峯村敏弘